雨のち晴れ 〜1型糖尿病の子供と〜

息子が5歳で1型糖尿病に。完治の日を夢みつつ、記録をブログに。

リブレ剥がれ対策

夏が近づき、5歳の息子は 半袖になり、何かにつけて汗をかきます。リブレが剥がれることが増え、対策を試してます。まだ夏が本格化していませんが、今のところ落ち着いたので、試した順に、1. キネシオテープをリブレの上から貼って補強 →粘着力は強力。剥が…

人工膵臓の記事

理想的な人工膵臓の記事を見つけました。 実用化には時間がかかるのでしょうが未来に対して希望がもてます。https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://main.spsj.or.jp/koho/68n/68n_8.pdf&ved=2ahUKEwiQ2YCLn9viAhWVZt4KHePTD60QFjACeg…

ラクジュラHDで0.5単位注射

今日は毎月の診察日でした。主治医にも最近夕食が上手くいっていると褒められました。ヒューマリンで上手く行っている事を説明し、 ひとつお願い事を。ヒューマリンを0.5単位で打ちたいです。今のヒューマリン ミリオペンだと1単位でしか打てないんです。事…

最近の血糖値コントロール(夕食)

最近、夕食の血糖値の推移がうまくいっている(高くて200くらい)ので、実施していることをまとめます。 ・インスリンは速攻型ヒューマリンを食前に。 インスリンの量は食事のカーボカウント量より気持ち多め。 ・食事での血糖値の上昇が緩やかになるよう工…

低血糖を起こさないインスリンに期待

おどろきニュースがでてますね。糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語- 低血糖を起こさないインスリンとは、 ホントに実用化されたらすごいですね。 ↓↓1型糖尿病に関わる皆さまのブログも参考になります。↓↓

低糖質なアイスボックス

だいぶ暑い日が増えてきましたね。息子が1型糖尿病になって初めての夏をむかえます。先週末は動物園に行ったのですが 炎天下でみんなかき氷を食べていて、 息子は昼ごはんの後で血糖値が高め推移していて、我慢する、といったことがありました。これから夏…

リブレが取れた

昨日、リブレが取れました。。 何かに引っ掛かったのか、さくっととれてしまいました。子供なので腕が細くいつも横側が浮いてくるんですが、これまでは2週間持ちこたえてました。 今回は5回目にして初。10日経過したところなので、あきらめはつきますが、、…

シロップ薬もカーボカウント必要

週末に息子が、咳、吐き気、腹痛があり、病院に行きました。その辺りから血糖値が高くなりがちになってます。症状はそんなにひどくなく、 シロップ薬を処方してもらい、飲むと元気。飲まないと、まだ咳がでるかな、くらいです。軽いシックデイ的なものかな、…

オレンジ&カルピス

オレンジ&「カルピス」PET1.5L|乳性・乳酸菌飲料|商品情報|アサヒ飲料カルピスに味がついた系の、オレンジ味がでてました。少し前に巨峰味を飲んでましたが、 このシリーズ、なんと言っても炭水化物量(糖質量)が少ないんです。巨峰のときは100mlあたり4…

ユニバーサルな社会

「1型糖尿病」とGoogle検索したときに表示されるこの画像のリンク先。 1型糖尿病 | THINK UNIVERSAL様々な障害、疾患があることを知ってもらい、ユニバーサルな社会を作っていくことを目的に活動されています。1型糖尿病の子を持つ親となり、 1型への偏見…

パスタで低GI を実感

昨日の夕食はパスタでした。1型発症から何度かパスタ食べてますが、 パスタは血糖値あがるの遅いですね。超速攻ヒューマログの時は、食前注射で全然あわなくて食後30分くらいで低血糖→補食してカバー→後から高血糖(ビビって補食しすぎ?)みたいな感じでした…

インスリン注射あるある!?

いつもは注射はメインで妻が打っています。 発症から最初の方は交互くらいの感じで私も打ってましたが、息子が「ママの方が良い」というので、、、 私は、横で「おしり探偵」を読んで気をまぎらわす役目に徹してます。ただ外食の時は、座った席でささっと打…

速攻型 > 超速攻型

少し前に超速攻食後打ちの記事を書きましたが、 タイミングあわないことも多く、 超速攻で外したときは350くらいまであがってしまってました。たまたま保育園の昼とおやつの両方をざっくりとカバーする目的で 速攻型のヒューマリンを処方してもらってたので …

令和

今日から令和ですね。平成最後の年は息子が1型糖尿病を発症した年となりました。令和の最初の年。1型糖尿病の治療前進や根治に向けた動きが1日でも早く訪れるよう祈りを込めて、 気持ちを新たに前向きに進んで行きたいと思います!

ナノパスJr

木曜日にナノパスJr を処方してもらいました! ナノパスニードルⅡと比較して、 針の太さは同じ34G ですが、長さが4mm→3mmと短くなってます。3日間使用した感想ですが、息子は、そんなに違いを感じない、と言ってますが、 注射を打つ親としては、だいぶ短く…

超速攻食後打ち

最近、夕食がだいたい19時に超速攻(ヒューマログ)直前打ちで、21前後に低血糖。で、その後、夜間高血糖。というパターンになってました。。 そこで、ヒューマログを食後打ちに変えてみたら、ぴしゃり。低血糖も、高血糖も解消されました。 同じ息子なのにち…

HBA1C

発症後、初めての採血検査がありました。 発症から2ヶ月半なので、もう発祥前の高血糖分の影響は無くなってる想定。 リブレのデータでは予測6.5とか出てたんで、いろいろ低めに出てたりとした誤差があっても7前半くらいかな、と予想してました。 結果。7.9…

人工膵臓の未来、の記事

期待は膨らみます。 ↓↓↓↓ 人工膵臓の未来|DRG海外レポート 企業の皆さん、頑張ってください!

気になる記事

シンクランドが、総額3.4億円の資金調達実施~中空マイクロニードルによる新たなDDS実用化開発を加速~ マイクロニードルによる無痛針の実用化開発が加速。 本当に早めにお願いしたいところですので期待してます!

ハネムーン期到来

退院から1ヶ月がたち、以下の状況になってます。 ・各食前に低血糖になる。 ・食事でも以前のように血糖値200超えとかいかず、高くて160くらいしかいかない。(リブレ確認で) ・普通の食事でも、いままでと同じ糖質インスリン比で超速攻入れると低血糖にな…

おすすめ捕食 森永ラムネ

低血糖になったとき、というかなるべくそうなる前に、 我が家が愛用している捕食です。 森永ラムネ ・90%ブドウ糖なので反応が早い。 ・子供が好きなソーダ味 ・小粒で量のコントロールがしやすい ボトルタイプだと、一粒で糖質0.6g程。 小さくて食べやすい…

1型糖尿病×保育園

息子はもともと保育園に通っていました。 年中の2月に発症し、このあと年長になる、というタイミングであり 2歳で入園して3年間通って友達もできますし、なんとか継続で通わせてあげたい、 というのが親の気持ちでした。 結果として、本当にありがたい話で、…

インスリン注射針 32Gと34G比較

ナノパスニードルⅡへの変更記事を書きましたが、 32Gから34G変更して2週間、 息子の反応から、かなり負担は減っている、と感じます。 自発的にお腹注射もできましたしね。 やっぱり特に子供には細い針のほうが良いと思います。 ナノパスJrの希望もだしてる…

お腹に注射

今朝。急に。 朝は足(ももに注射)。昼はお腹にする。 と、言いだしました。 これまでも、たまにそういうことはありましたが、 直前になると、無理ー、となってお腹注射できてませんでした。 今日もあんまり本気にしてませんでしたが 昼になると、おもむろ…

おからパウダー

注射いやがるので、 空腹時のおやつに、血糖気にせず食べれるよう、 低糖質クッキーをつくってます。 クックパッドのレシピを参考に。 で、子供に好評なクッキー(レシピID 2207198)があり、 子供連れで友人と遊びに行くイベントがあったので 作って持って…

1型糖尿病×回転寿司

昼は退院後、初のスシローへ。 計算より一皿多く食べました。 ジュースがパックでなくて、カップで。たぶん想定量より多かったかも。 このあとスポッチャで、動くからなー、と思い、弱気のヒューマログ1単位。本来1.5単位。 しかも食前血糖低かったのでビビ…

成長ホルモン?

ナノパスニードルⅡにしてから 若干ですが注射嫌嫌が軽減されたような、、いや、されてないような…w はやくナノパスJrを試したいものです。 さて、 息子の血糖値ですが、夜0時くらいをピークにだいたい250超えるくらいまであがります。 なんでだー。 朝には戻…

ナノパスニードルⅡ

今日は、退院後2週間目の診察。 これまで、注射の針はBD ファインプラス 32G(0.23mm)/4mmを使ってました。 で、テルモからナノパスJr という34G(0.18mm)/3mmの針が発売されたことを知り、変更できないか相談したところ、 ナノパスJr は準備いるようで代わ…

保育園おやつ

息子は来月から保育園の年長になります。 通わせてもらえるか、どう通えるか、を調整中ですが、 息子はまだ注射を嫌がります。ただ頑張ってはくれてます。 ポンプはもっと嫌がります。 保育園では、おやつがでます。 朝昼晩の注射で精一杯です。 はて、どう…

1型糖尿病!?

2019/2/12 数週前から息子5歳が、喉の乾きと多尿で違和感を感じ、三連休明けの朝から近所の小児科へ。息子自体は元気。 すると、尿に糖が+4でてる、紹介状書くので総合病院へ、と。 二軒目で、採血。血糖値600。糖尿病である可能性が高い。1〜2ヶ月の入院が…