雨のち晴れ 〜1型糖尿病の子供と〜

息子が5歳で1型糖尿病に。完治の日を夢みつつ、記録をブログに。

ハネムーン期到来

 

退院から1ヶ月がたち、以下の状況になってます。

・各食前に低血糖になる。

・食事でも以前のように血糖値200超えとかいかず、高くて160くらいしかいかない。(リブレ確認で)

・普通の食事でも、いままでと同じ糖質インスリン比で超速攻入れると低血糖になる。

 

リブレを4日前に交換してから、というのもありセンサーおかしいか!?と疑ってますが、実測と比べ、なんとなく20程度下にでる場合はあるものの、とんでもなく壊れてる訳ではない感じ。。

 

、、、

これがハネムーン期(ピリオド)ってやつか。

 

超速攻はチューニングしていくとして、

ランタスはもともと最低単位の1単位しか打ってないので、もうやめるしか選択肢がなく、基礎インスリンやめていいものか!?

と、悩み先生に電話で聞いてみました。

 

で、

最近の論文(?)で、インスリンを全く入れなくなるより継続して入れてるほうが、膵臓に優しく、ハネムーン期も長く続く、みたいなデータがあるらしいです、、

 

とはいえ、夜中も低血糖になっちゃうので早く対処したい。

 

で、

とりあえず、ランタスを2日に一回にしてみることに。

でも、これ2日目がインスリン入ってない状態になるし、日々バラつくと思われるので、先生もあんまりおすすめはされてない感じ、、

 

もうひとつ、トレシーバという持続型が0.5単位で打てるようなのでそれにする、という選択肢があります。

感覚的にはそっちかな、という感じですが、

病院で普段は扱ってないのか、処方するのに少し時間がかかる模様で、いったん保留しちゃいました。

 

1回ランタスなしの一日を過ごしてみて、決断したいと思います。

 

混乱もありますが、

息子の膵臓が回復してるのは喜ばしいことです。

このまま治っちゃえ、と思いますが、いろいろ調べると、期待はしちゃ駄目のようですね(T_T)