雨のち晴れ 〜1型糖尿病の子供と〜

息子が5歳で1型糖尿病に。完治の日を夢みつつ、記録をブログに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1型糖尿病×回転寿司

昼は退院後、初のスシローへ。 計算より一皿多く食べました。 ジュースがパックでなくて、カップで。たぶん想定量より多かったかも。 このあとスポッチャで、動くからなー、と思い、弱気のヒューマログ1単位。本来1.5単位。 しかも食前血糖低かったのでビビ…

成長ホルモン?

ナノパスニードルⅡにしてから 若干ですが注射嫌嫌が軽減されたような、、いや、されてないような…w はやくナノパスJrを試したいものです。 さて、 息子の血糖値ですが、夜0時くらいをピークにだいたい250超えるくらいまであがります。 なんでだー。 朝には戻…

ナノパスニードルⅡ

今日は、退院後2週間目の診察。 これまで、注射の針はBD ファインプラス 32G(0.23mm)/4mmを使ってました。 で、テルモからナノパスJr という34G(0.18mm)/3mmの針が発売されたことを知り、変更できないか相談したところ、 ナノパスJr は準備いるようで代わ…

保育園おやつ

息子は来月から保育園の年長になります。 通わせてもらえるか、どう通えるか、を調整中ですが、 息子はまだ注射を嫌がります。ただ頑張ってはくれてます。 ポンプはもっと嫌がります。 保育園では、おやつがでます。 朝昼晩の注射で精一杯です。 はて、どう…

1型糖尿病!?

2019/2/12 数週前から息子5歳が、喉の乾きと多尿で違和感を感じ、三連休明けの朝から近所の小児科へ。息子自体は元気。 すると、尿に糖が+4でてる、紹介状書くので総合病院へ、と。 二軒目で、採血。血糖値600。糖尿病である可能性が高い。1〜2ヶ月の入院が…