雨のち晴れ 〜1型糖尿病の子供と〜

息子が5歳で1型糖尿病に。完治の日を夢みつつ、記録をブログに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノパスJr

木曜日にナノパスJr を処方してもらいました! ナノパスニードルⅡと比較して、 針の太さは同じ34G ですが、長さが4mm→3mmと短くなってます。3日間使用した感想ですが、息子は、そんなに違いを感じない、と言ってますが、 注射を打つ親としては、だいぶ短く…

超速攻食後打ち

最近、夕食がだいたい19時に超速攻(ヒューマログ)直前打ちで、21前後に低血糖。で、その後、夜間高血糖。というパターンになってました。。 そこで、ヒューマログを食後打ちに変えてみたら、ぴしゃり。低血糖も、高血糖も解消されました。 同じ息子なのにち…

HBA1C

発症後、初めての採血検査がありました。 発症から2ヶ月半なので、もう発祥前の高血糖分の影響は無くなってる想定。 リブレのデータでは予測6.5とか出てたんで、いろいろ低めに出てたりとした誤差があっても7前半くらいかな、と予想してました。 結果。7.9…

人工膵臓の未来、の記事

期待は膨らみます。 ↓↓↓↓ 人工膵臓の未来|DRG海外レポート 企業の皆さん、頑張ってください!

気になる記事

シンクランドが、総額3.4億円の資金調達実施~中空マイクロニードルによる新たなDDS実用化開発を加速~ マイクロニードルによる無痛針の実用化開発が加速。 本当に早めにお願いしたいところですので期待してます!

ハネムーン期到来

退院から1ヶ月がたち、以下の状況になってます。 ・各食前に低血糖になる。 ・食事でも以前のように血糖値200超えとかいかず、高くて160くらいしかいかない。(リブレ確認で) ・普通の食事でも、いままでと同じ糖質インスリン比で超速攻入れると低血糖にな…

おすすめ捕食 森永ラムネ

低血糖になったとき、というかなるべくそうなる前に、 我が家が愛用している捕食です。 森永ラムネ ・90%ブドウ糖なので反応が早い。 ・子供が好きなソーダ味 ・小粒で量のコントロールがしやすい ボトルタイプだと、一粒で糖質0.6g程。 小さくて食べやすい…

1型糖尿病×保育園

息子はもともと保育園に通っていました。 年中の2月に発症し、このあと年長になる、というタイミングであり 2歳で入園して3年間通って友達もできますし、なんとか継続で通わせてあげたい、 というのが親の気持ちでした。 結果として、本当にありがたい話で、…

インスリン注射針 32Gと34G比較

ナノパスニードルⅡへの変更記事を書きましたが、 32Gから34G変更して2週間、 息子の反応から、かなり負担は減っている、と感じます。 自発的にお腹注射もできましたしね。 やっぱり特に子供には細い針のほうが良いと思います。 ナノパスJrの希望もだしてる…

お腹に注射

今朝。急に。 朝は足(ももに注射)。昼はお腹にする。 と、言いだしました。 これまでも、たまにそういうことはありましたが、 直前になると、無理ー、となってお腹注射できてませんでした。 今日もあんまり本気にしてませんでしたが 昼になると、おもむろ…

おからパウダー

注射いやがるので、 空腹時のおやつに、血糖気にせず食べれるよう、 低糖質クッキーをつくってます。 クックパッドのレシピを参考に。 で、子供に好評なクッキー(レシピID 2207198)があり、 子供連れで友人と遊びに行くイベントがあったので 作って持って…