雨のち晴れ 〜1型糖尿病の子供と〜

息子が5歳で1型糖尿病に。完治の日を夢みつつ、記録をブログに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクジュラHDで0.5単位注射

今日は毎月の診察日でした。主治医にも最近夕食が上手くいっていると褒められました。ヒューマリンで上手く行っている事を説明し、 ひとつお願い事を。ヒューマリンを0.5単位で打ちたいです。今のヒューマリン ミリオペンだと1単位でしか打てないんです。事…

最近の血糖値コントロール(夕食)

最近、夕食の血糖値の推移がうまくいっている(高くて200くらい)ので、実施していることをまとめます。 ・インスリンは速攻型ヒューマリンを食前に。 インスリンの量は食事のカーボカウント量より気持ち多め。 ・食事での血糖値の上昇が緩やかになるよう工…

低血糖を起こさないインスリンに期待

おどろきニュースがでてますね。糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語- 低血糖を起こさないインスリンとは、 ホントに実用化されたらすごいですね。 ↓↓1型糖尿病に関わる皆さまのブログも参考になります。↓↓

低糖質なアイスボックス

だいぶ暑い日が増えてきましたね。息子が1型糖尿病になって初めての夏をむかえます。先週末は動物園に行ったのですが 炎天下でみんなかき氷を食べていて、 息子は昼ごはんの後で血糖値が高め推移していて、我慢する、といったことがありました。これから夏…

リブレが取れた

昨日、リブレが取れました。。 何かに引っ掛かったのか、さくっととれてしまいました。子供なので腕が細くいつも横側が浮いてくるんですが、これまでは2週間持ちこたえてました。 今回は5回目にして初。10日経過したところなので、あきらめはつきますが、、…

シロップ薬もカーボカウント必要

週末に息子が、咳、吐き気、腹痛があり、病院に行きました。その辺りから血糖値が高くなりがちになってます。症状はそんなにひどくなく、 シロップ薬を処方してもらい、飲むと元気。飲まないと、まだ咳がでるかな、くらいです。軽いシックデイ的なものかな、…

オレンジ&カルピス

オレンジ&「カルピス」PET1.5L|乳性・乳酸菌飲料|商品情報|アサヒ飲料カルピスに味がついた系の、オレンジ味がでてました。少し前に巨峰味を飲んでましたが、 このシリーズ、なんと言っても炭水化物量(糖質量)が少ないんです。巨峰のときは100mlあたり4…

ユニバーサルな社会

「1型糖尿病」とGoogle検索したときに表示されるこの画像のリンク先。 1型糖尿病 | THINK UNIVERSAL様々な障害、疾患があることを知ってもらい、ユニバーサルな社会を作っていくことを目的に活動されています。1型糖尿病の子を持つ親となり、 1型への偏見…

パスタで低GI を実感

昨日の夕食はパスタでした。1型発症から何度かパスタ食べてますが、 パスタは血糖値あがるの遅いですね。超速攻ヒューマログの時は、食前注射で全然あわなくて食後30分くらいで低血糖→補食してカバー→後から高血糖(ビビって補食しすぎ?)みたいな感じでした…

インスリン注射あるある!?

いつもは注射はメインで妻が打っています。 発症から最初の方は交互くらいの感じで私も打ってましたが、息子が「ママの方が良い」というので、、、 私は、横で「おしり探偵」を読んで気をまぎらわす役目に徹してます。ただ外食の時は、座った席でささっと打…

速攻型 > 超速攻型

少し前に超速攻食後打ちの記事を書きましたが、 タイミングあわないことも多く、 超速攻で外したときは350くらいまであがってしまってました。たまたま保育園の昼とおやつの両方をざっくりとカバーする目的で 速攻型のヒューマリンを処方してもらってたので …

令和

今日から令和ですね。平成最後の年は息子が1型糖尿病を発症した年となりました。令和の最初の年。1型糖尿病の治療前進や根治に向けた動きが1日でも早く訪れるよう祈りを込めて、 気持ちを新たに前向きに進んで行きたいと思います!